ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭りの巻 Vol.A

<<   作成日時 : 2008/08/05 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

前回の続きである…。

かなり小規模ながら盆踊りがあると云うので
自転車を走らせ目的地へ向かう…。

レンズ選択は“万能レンズ”の呼び声も高い
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROをチョイス…(笑)♪
しかし、現地で思わぬ事態が…。




Kシリーズと違い、*ist D系のAFの遅さにイライラ…(泣)。
暗い場面では如実に現れる、AFの迷い…。

「ジーコ、ジーコ…  ジーコ……   ククッ   …ジーコ……」




結局、全てMFで撮影…(涙)。
ズームリングを回し、ピントリングを回す…(笑)♪






金魚すくい♪
二人共、全滅…(笑)!
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F3.5 1/80 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





お次はスマートボール!
後ろでママもヒヤヒヤ…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.0 1/80 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード






折角のズームレンズなので“引き”も撮っときます…。
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F3.5 1/80 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





この日、3回目の金魚すくい…。
愛娘2号ハマる…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/80 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





輪投げの参加賞に散々、悩む愛娘1号…。

おばちゃん:「あっちにも、あるで。 景品…
愛娘1号:「え〜、どれにしょう〜?」
おばちゃん:「早よせ−や クソガキが〜!」
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.0 1/80 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





結局、サルでも喜ばない様なモノを選択…(泣)。
ん〜、君らしい…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.8 1/80 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





最後に…。

盆踊り会場に来た記念に、
お約束の記念撮影を…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.8 1/25 ISO800 シャッター優先
AF-540FGZ P-TTLモード





皆様、
夏休み中も事故や怪我には
十分に、ご注意下さい!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうな祭が続いてますね〜
祭は子供も大人も楽しいいですね♪

>サルでも喜ばない様なモノを選択…(泣)。
どんなものだったんですか?^^;

うちは今月下旬に2つ控えてます。
盆休みは実家付近でもあるかな?
満喫するぞ〜夏!
しゅうたとゆいの父
URL
2008/08/05 23:14
3人とも楽しんでますね〜
私も金魚すくい苦手でしたが・・・
2号ちゃんの成果はどうだったかな?

ISO800でも綺麗に撮れてますね。
夜店らしい自然な雰囲気に仕上がってますが、調光補正は結構マイナスでしょうか?

京-papa
2008/08/06 01:35
私もサルでも喜ばないモノに興味があります(笑)

フラッシュはもちろんLightsphereが付いてたんですよねぇ

「*ist D系のAFの遅さにイライラ…」

これたんにMF使って自慢したい言い訳ちゃうか〜(笑)
Homer J
URL
2008/08/06 07:28
>しゅうたとゆいの父さん

ホント、お祭りって
郷愁を誘う何かがありますネ…^^
浴衣、団扇、お囃子…。
オッサンの感想ですか…(笑)?

>>サルでも喜ばない様なモノ

先に吸盤の付いた“吹き矢”です…。
使い方が判らなかった様で
使用法を伝授すると、
愛娘2号は異常に喜んで…(爆)♪
想定外…。

しゅうた君とゆいチャンの夏祭り、
楽しみですネ♪
期待しております!

管理人
2008/08/06 21:24
>京-papaさん

>>2号ちゃんの成果はどうだったかな?

テキ屋さんを喜ばすだけの結果となりました…(笑)!

ストロボは露店のシートに
バウンスさせ、補正はマイナス3!
被写体の“浮き上がり”を抑えたいので感度を出来るだけ上げて、SSを可能な限り下げる…。
露出は一番簡単なシャッター優先。
僕のいつものパターンです^^;

WBは敢えてイジらない方が
夜店の雰囲気が出るかなと思って、
今回はそのままデス…(汗)。


管理人
2008/08/06 21:40
>Homer Jさん

今回、Lightsphereはお休みで…^^;
出来るだけ一般人に溶け込んで
撮影したかったので…(笑)。

>>自慢したい言い訳ちゃうか〜(笑)

正直、ここまで迷うとは
思ってませんでした…(汗)!
迂闊でした…。
でもナゼ、ズームレンズって
ピン山が判りやすいんでしょう…?

最近、MFのドコが好きなのか
自分でやっと判りました…!
急かされる様なAFと違い、
MF独特の『リズム』が性に合うんですネ…。
(格好つけ過ぎ…?^^)

勿論、時と場合によりますが…(笑)。


管理人
2008/08/06 21:54
確かにistDSのAFの遅さには私もイライラすることが多かったですね。
私も好きなときにシャッターの切れるMF好きです。
(ピントがもっと合えば大好きになるんでしょうけど^^;)

ちなみにAF-Cも好きなときにシャッター切れますけど、いまいちその「リズム」にのれなくてあまり使っていません。
Homer J
URL
2008/08/07 04:37
>Homer Jさん

最初の、まだ薄暗い“金魚すくい”の時点で既にAFはジーコ、ジーコ…(笑)。
ファインダー覗きながら
「ウソ−!マジ−!?」って叫んで
ました…(笑)!

AF-Cで被写体にAFを
当て続けて撮影する方も
多い様ですが、僕もアノ
AF-Cの合焦間隔のリズムが
イマイチ、掴めきれ無いデス…(汗)。

歳のせいなのか…(爆)?


管理人
2008/08/07 07:15
雰囲気でてますね〜〜^^
楽しませていただきました。

しかしこの暗さでよくMF
できるもんです。
いやたいしたもんだ・・・
approximate
2008/08/07 12:36
再登場ですいません。
SSを意図的に落とすのは想像できたのですが、屋外でもバウンス出来ていたとは・・・(笑)

京-papa
2008/08/07 17:55
>approximateさん

恐縮です…^^;

>>しかしこの暗さでよくMF
できるもんです。

ペンタプリズムと
拡大アイカップの恩恵です(笑)♪

ズームレンズって構成の為か、
単焦点よりもピン山が捉えやすい
気がするのは僕だけ…?

一度、お試しあれ(笑)♪

管理人
2008/08/08 16:13
>京-papaさん

>>屋外でもバウンス出来ていたとは・・・(笑)

ハネ返るモノがあれば
ドコでもバウンスさせます(笑)!
出来るだけ直射は避けたいっス…。

最後の写真は直射ですが、
気持ちSSを下げてマイナス補正。

ホントは、もっとSSを下げたかった
んですけど子供の場合は、
手ブレよりも被写体ブレがネ…(汗)。

管理人
2008/08/08 16:21
こんばんは
今回は普通にAF 17-70と思ったら
やっぱり^^
ズームのMFって ズームするの忘れませんか
結局 単でいいか・・・と

↓1.2開放MFでブランコって
くく スゴっ〜!!
ペンタ早くフル出せばいいのに
50mmの楽しさ加速します!
mamijeen
URL
2008/08/08 22:26
>mamijeenさん

>>今回は普通にAF 17-70と思ったら
やっぱり^^

イエイエ…(汗)!
普通にイキたいですョ〜!
僕だって…(笑)。

mamijeenさんも一度、所有されているズームレンズでMFしてみて下さい!
多分、ピン山の掴みやすさで
MFズームレンズを買い漁ると思いますョ…(爆)♪

>>1.2開放MFでブランコって

開放で撮らないと、
Homer Jさんに叱られますから…(笑)!
…ガンバリました♪

ペンタのフルは期待薄ですが、
ソニーのフルはチト気になって…^^;

だってツァイスがAFですョ♪
AF好きの僕としては、当然
要チェックでしょ…(笑)?


管理人
2008/08/08 23:06
縁日でスマートボールってのも渋いですねぇ〜(^^ゞ
DSのAFはやっぱり厳しいですもんねぇ〜
MFマスターのテクなら
MFのほうが精度高そうですし…

金魚すくいは全ハズレですか〜
オマケで金魚はもらえんかったんですか〜?
nozompa
URL
2008/08/09 00:48
>nozompaさん

専ら*ist DSはM42専用機として
使っていたので正直、AF速度の
事は忘れておりました…(笑)。

>>MFのほうが精度高そうですし…

それは絶対に無いです…(汗)。
ボツ写真量産です…^^;

>>金魚すくいは全ハズレですか〜

撃沈です…。
ウチには水槽が無いので、
金魚のお持ち帰りは毎回
丁重にお断りしております…。

僕的には“水槽セット”みたいなの
一個、欲しいんですが…。

管理人
2008/08/09 07:47
こんにちは。
季節ダネー!
うちの方は先月やっちゃたけど、だんだん会場にいる時間が短くなってます。
少しずつ成長してきてるかな!?
ぽち
とーちゃん
URL
2008/08/09 11:53
>とーちゃんさん

ウチも長居はしなかったです。
暑いですし…(汗)。
少しずつ太ってきてるかな!?

ぽち
ありがとうございます♪

管理人
2008/08/09 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏祭りの巻 Vol.A ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる