ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わくわく宝島の巻

<<   作成日時 : 2008/08/25 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

日曜日に読売テレビ主催の『わくわく宝島』に行った…。

車は込むと予想していたので地下鉄で
OBP(大阪ビジネスパーク)へ向かう…。




少し雲が出ていたが、逆に強い日差しを遮ってくれて
天候的には最高であった…♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F6.3 1/500 ISO100 絞り優先




先ずは“記念撮影”を…。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/800 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





「腹が減っては戦は出来ぬ…」
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F3.2 1/400 ISO100 絞り優先
 




アタックドクマ3が大好きな愛娘3号
( この為に来たのにブースが小さ過ぎ…)
…で、誰のカメラにピース♪なのか…(笑)?
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/25 ISO800 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





ヤッターマンの乗り物。
(名前は知らない…^^;)
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.5 1/40 ISO800 絞り優先





ドロンジョ様達のおしおきだべェ〜!
愛娘3号を抱きながら撮影…(汗)。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.8 1/10 ISO800 シャッター優先





他にも色々と回ってチョット休憩…。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F6.3 1/250 ISO200 絞り優先





帰路の地下鉄で…。
ヒゲのバッジがお気に入りの愛娘1号
イマイチ、ヒゲが不本意だった愛娘2号…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F4.0 1/50 ISO1600 絞り優先





…で、全く話題は変わるが(汗)、
以前から興味のあったディフューズボックス(?)を
作ってみた…。

ヨドバシなどで実際に商品をみると、
「簡単に作れそうやなぁ〜」と誰もが考えると思う…。




…で、作ってみたのがコレ!
白いプラ板をテープで止めただけ…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F2.4 1/50 ISO400 絞り優先





実写がコレ…(笑)。
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F8.0 1.3S ISO200 絞り優先
PLフィルター使用





もう少し絞ればオークション用の写真にも使えそうである…(笑)♪
(制作費:タダ)
画像
PENTAX *ist DS Carl Zeiss Jena FLEKTOGON electric 35mm F2.4
F8.0 1/1.3 ISO200 絞り優先
PLフィルター使用





ブツ撮りもチョット面白い…(笑)♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ局のイベントって面白そうですねぇ〜
関西の局ならイロイロありそうですし…
地方局はスタジオ見学がせいぜいですが…
個人的にはヒゲバッヂが気になります…(~_~;)

ディフューザーボックスはそれっぽいですねぇ〜
結構撮れるんじゃないんですか?
キレイに光が周ってますよ♪

nozompa
URL
2008/08/25 23:37
楽しそうなイベントですね〜
犬のロボットはやったーワンだったかな〜?(それは全身赤じゃなかったような気もしたが)

ディフューズボックスは良い感じじゃないですか。
こういうのがあると物撮りも楽しそうです。(笑)

京-papa
2008/08/26 00:58
2カメさんにまでピースとは^^
3号チャン、相変わらず
いい味だしてますね〜

ボックス、上手に作りましたね!
なかなかの写りです^^

私もダンプレートで折りたたみ
ボックスを作る「つもり」では
いるのですが、なかなか^^;
approximate
2008/08/26 18:32
こんばんは
ママのチャリこぎに 後ろの人たち 唖然ですね^^;

ブツ撮りってこういうの使うんですか(無知)
どーりでボク ウマくいかないと思いました
でPL使うとは・・・
その後ろの モニター気になります
横1 縦2。  縦2???え?
そっち関係の人?
mamijeen
URL
2008/08/26 19:16
子供より親の世代がテンション上がりそうなイベントですね!
犬のロボットは、京-papaさんがおっしゃるように、やったーワンだったと思います!実写版だと迫力ありますね〜


ruchita
URL
2008/08/26 22:32
ママさん必死ですねぇ。
ブレ感がたまりません(笑)。

こういうイベントって親ばかの見せ所ですよね〜。
私、子供以上にはりきっちゃうかもしれません(笑)。

ブツ撮りって、私、簡単に考えてました。
奥が深いっすねぇ…。
ninocafe
2008/08/27 00:37
おはようございます。
やっと夏休みが取れ、一応家族サービスも一段落して、PCに向かっております。
相変わらず私の一段上を行くサービスですね。
脱帽!
ところで、なんかオークション出すの?
ぽち
とーちゃん
URL
2008/08/27 10:41
自転車こぎの1枚はなんか必死な感じでいいです(笑)

私もモニターの方に目がいきました。
この外にCRTも持っていたりしましたっけ?
PLフィルターは反射防止でしょうか?

Homer J
URL
2008/08/28 09:59
>nozompaさん

他にも各局、毎年 色々と
イベント事を開いてます…(笑)♪
僕は今回、初めて行きました。

>>ヒゲバッヂが気になります…

流石、眼の付け所が違いますネ!
これは会場で顔写真を撮ってもらい
好みのヒゲを選んで缶バッジに…。
サイトはコチラ↓
http://www.hige-chen.com/index.html
動画もあります(笑)♪

ディフューザーボックスは
しゅうたとゆいの父さんの様に
綺麗なブツ撮り写真が撮りたくて、
挑戦してみました…!
イマイチですが…(泣)。

管理人
2008/08/28 17:50
>京-papaさん

この犬型ロボは映画の撮影で
実際に使用されたモノらしいデス!
なんと、ドロンジョ様は深キョン…。
イメージが違うなァ〜(笑)。

ディフューズボックス、
ホントはサイド光をもっと当てて
前からも銀レフで少し光を回したかった
んですが、手を抜きました…(笑)。
もっと改善しないと…。

京-papaさんも如何ですか?

管理人
2008/08/28 17:51
>approximateさん

3号、
隣のオバチャンにピース…。
何のサービスでしょうか…(笑)?

BOX…。
初めの僕の構想では全然
違う形だったんですが…(汗)。
所謂、手抜きデス^^;

ライトを増やせばもっとマシな
写真になったと反省…(泣)。

照明の位置、距離を少し動かすと
雰囲気がガラリと変わりますネ!
ブツ撮りって奥が深いッス。

管理人
2008/08/28 17:51
>mamijeenさん

>>後ろの人たち 唖然ですね^^;

ハイ! 何しろ
本気(と書いてマジ)ですから…(笑)!

PLを使うのは出来るだけ簡単に
反射光のコントロールをする為で、
早い話が“手抜き”です…(汗)。

>>後ろの モニター気になります

この超高精細モニター、
何と一台、\150万円也…。
勿論、僕個人のモノではありません(笑)。
仕事用です…(残念)。

>>そっち関係の人?

そっち関係???
ヤクザではありません…(爆)。



管理人
2008/08/28 17:51
>ruchitaさん

>>子供より親の世代がテンション上がりそうなイベントですね!

僕的には前作のタイムボカンの
方が思い入れが強いデス…(笑)♪

ドタバッタンとかクワガッタンとか…。

この“やったーワン”、
近くで見ると結構な迫力でした♪
何か『近代兵器』の様な
凄みがありました…(笑)。


管理人
2008/08/28 17:52
>ninocafeさん

>>ママさん必死ですねぇ。

ドクロ兵衛様(でした?)の
「お仕置きだべェ〜!」から
逃げると云う設定のゲームです♪

無事に逃げ切ると景品が
もらえます…(笑)!

>>ブツ撮りって、私、簡単に考えてました。

ホントは紗幕を使う様ですが
結構、大掛かりになりますし
慣れた方はサラリと撮影されますが、
僕は何時間も「アレ〜?」って感じで…(汗)。

もっと灯りの当て方を
考えないと駄目ですネ…。

多分、ninocafeさんなら
サラリと撮影出来ますョ(笑)♪

管理人
2008/08/28 17:52
>と-ちゃんさん

いつもイベント事の企画は
妻が持って来てくれます…。
僕は「ハイ、分かりました」と答えるのが
精一杯の仕事です…(笑)。

>>なんかオークション出すの?

機材一式を売り払って、
ニコンに乗り換えようかと…

ハイ、
ウソです…(笑)♪


管理人
2008/08/28 17:52
>Homer Jさん

>>なんか必死な感じでいいです

ありがとうございました♪
あえてスローシャッターにした
甲斐がありました…(笑)!

CRTはタマに調子が悪いのと、
超重量級なのでデスクが
歪んできたので引退させました(汗)。

でも勿体無いので捨てきれない所が
やっぱり貧乏性…(笑)!

>>PLフィルターは反射防止でしょうか?

さすが、Homer Jさん!
トップライトの1灯だけなので
完全に反射を除ききれてませんが…(泣)。
サイド光も追加して、もっと
光を回せば効果も出たと思います…。


管理人
2008/08/28 18:05
偶然です。私たち親子も日曜日わくわく宝島に行きました。人だらけで疲れました。ひげの缶バッジかわいいですね:どこかで3姉妹とすれ違っていたかもしれないですね。 私事ですが来週から実習が始まりかなりブルーなのです。明日職場に学びに行こうかと思ってます。すみません愚痴になってしまいました。また3姉妹の写真みさせてもらいまーす
40学生
2008/08/28 19:15
>40学生さん

あの人込みの中で出会う事は
不可能に近いと思います…(汗)。

>>ひげの缶バッジかわいいですね

是非、挑戦して下さい♪
缶バッジ以外にも、
お得な景品も貰えますョ(笑)!

実習、
気楽にイキましょ〜♪
人間、自然体が一番で〜す。
(外人風…^^)

>>また3姉妹の写真みさせてもらいまーす

来月の連休、
天候が良ければですが、
フレディー(過去記事参照)と
キャンプに行く予定です(笑)♪

お楽しみに…。
( `д´)b オッケー!


管理人
2008/08/28 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わくわく宝島の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる