ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS XR RIKENON 45mm F2.8の巻

<<   作成日時 : 2008/12/07 18:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

前回に引き続き、リケノンレンズで遊ぶ…(笑)。

XR RIKENON 55mm F1.2と違い、
プラボディーで驚くほど薄く、軽いレンズである…。

テッサータイプ故、内面反射も少なく
古いレンズの割りには描写はスッキリ系である…(笑)!




私の唯一の『パンケーキ』♪
画像
FinePix F100fd F4.1 1/30 ISO400 プログラムAE




近所の方に頂いた『ペコちゃんキャンディー(?)』。
駄菓子屋で、そのままディスプレイ出来る容器が秀逸…(笑)♪
画像
PENTAX *ist DS XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/100 ISO400 マニュアル





その容器をローアングルから狙う、愛娘1号…!
画像
PENTAX *ist DS XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/80 ISO400 マニュアル





愛娘1号 : 「さぁ、食べようカナ〜♪」
愛娘3号 : 「アカン…
画像
PENTAX *ist DS XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/80 ISO400 マニュアル





折角、小型のPENTAX *ist DSと
軽量パンケーキのRIKENON 45mm F2.8と云う
最強の『お散歩カメラ』の組み合わせなので
昼食は近所のマクドまでプラっと…(笑)。




某Planar(笑)と違って、ピン山の識別も良好…♪
画像
PENTAX *ist DS XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/200 ISO400 マニュアル





描写もクセが無く、スッキリとした印象。
軽量なのでコンデジ感覚で撮れる♪
(MFだけど…)
画像
PENTAX *ist DS XR RIKENON 45mm F2.8
F2.8 1/160 ISO400 マニュアル





K-mと組み合わせると、
ポケットにも入るカモ… !?
(大袈裟)




今日はココまで…♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の組み合わせももまた渋いっすね〜。
マック行ってこんなカメラで写真撮ってる人がいたら、私絶対ジロジロ見ちゃうと思います。
子供撮ってるのも同じですし(笑)。

それにしてもにせオヤジさんはたくさんレンズ持ってますね〜。
うらやましいっす。
ninocafe
2008/12/09 16:59
やっぱパンケーキですよねぇ〜♪
nozompaもキットレンズの次の1stレンズがDA40mmだったんですが、
一目惚れでした…(^^ゞ

ペコちゃんキャンディー、
容器ごとって豪快ですねぇ〜
子どもたちにとっては嬉しいアイテムですね♪
冬場は大丈夫ですが、
暖かいとすぐデロデロになりますが…(~_~;)
nozompa
URL
2008/12/09 23:11
>ninocafeさん

ありがとうございます♪

僕もninocafeさんみたいに
銀塩機で撮影している人がいたら
絶対ジロジロ見ちゃうと思います^^;

プラっと散歩がてら子供を撮影するには
小型軽量の一眼って本当にイイですよネ〜(笑)♪

>>たくさんレンズ持ってますね〜。

所謂、“王道”って云うのは
あまり持って無いです…(笑)。
ヘンなのに心が揺さぶられます…。
B型なので…(汗)。

管理人
2008/12/12 00:32
>nozompaさん

DA40mmも薄いですよネ〜!
僕も正直、欲しいです(笑)♪
AF効くし…^^;
でも焦点距離がカブるので
我慢してます…(汗)。

そう云えば僕、
ペンタのDAレンズって1本も持ってません…(笑)。
デジタル専用チューニングで
キリっとした描写なんでしょうネ!
DA21mmも欲しいけど、
FA★24mmF2とカブるので我慢デス…。

ペコちゃん、
確かにデロデロになって
袋にへばり付いてますネ…(笑)!
服に付着するという二次災害の危険も
充分にはらんでいます…(汗)。

管理人
2008/12/12 00:45
おっと、最後の1行はk-m購入の伏線でしょうか(笑)

RIKENONパンケーキは言われるとおりすっきりした描写ですね。
私もほんとのパンケーキが1本欲しいです。
Homer J
URL
2008/12/20 15:57
>Homer Jさん

伏線のつもりはありませんでした…(笑)。
オリンパスが開発中のマイクロフォーサーズ企画のレンズ交換式コンデジ(?)はモノ凄〜く気になってますが…(笑)♪
フランジバックが凄く短いので
アダプター経由で殆どのレンズが
装着出来るみたいですョ!
(焦点距離は倍ですが…)

Homer Jさんも気なるのでは…(笑)?

にせオヤジ
2008/12/21 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
XR RIKENON 45mm F2.8の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる