ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX FA77mmF1.8 Limitedの巻

<<   作成日時 : 2009/02/20 10:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

日曜日、凄く天気が良くて暖かかった…。
こんな日は少し長めのレンズでポートレイト風に
撮影したくて、77mmを選択…(笑)♪




公園にはタンクトップ1枚で走り回る少年がいた位、
暖かく、愛娘1号も速攻で上着を脱ぐ…(笑)!
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F2.5 1/640 ISO100 絞り優先





今日も絶好調の愛娘2号…(笑)♪
ストロボを持ってきたらよかったと反省…。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F2.8 1/800 ISO100 絞り優先





ブランコは毎度、MFに切り替えないと撮影出来ない…(汗)。
AFが追従するキャノン機が羨ましい…。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F1.8 1/400 ISO100 絞り優先





同じ場所から愛娘1号…(笑)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F2.8 1/640 ISO100 絞り優先





天気が良いので愛娘3号もご満悦のご様子…(笑)♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F2.0 1/1600 ISO100 絞り優先





おやつタイムのひと時…。
長めのレンズで、無理やりパンフォーカス気味に狙ってみた…(汗)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F8.0 1/400 ISO800 絞り優先





少女漫画風に星型のキャッチライトを入れて遊んでみた…(笑)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F2.5 1/2000 ISO100 絞り優先





公園で写真を撮っていると、いつも悩まされるのが
カラフルな遊具の色カブリ…(汗)。
愛娘3号の顔が肝硬変の患者みたいな色に…。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F2.0 1/800 ISO100 絞り優先





WBを顔の色で調整しても、今度は背景が不自然な感じ…。
画像
髪の毛の反射光が異様である。




で、soltylifeさんを真似て、
オリンパスの『ラフモノクローム』風にレタッチ…(笑)!
画像
色の不自然さは消える。




今度は『トイカメラ』風にレタッチしてみる…(笑)。
画像
あえて、コッチに逃げる…(笑) !?




調子に乗って、『一部着色のモノトーン』♪
どこかのメーカー( キャノン?)のコンデジに、
こんなフィルターがあったと思う…(笑)。
画像
割と簡単に出来る…♪





レタッチの達人なら、こんな事しなくても
顔のWBを出せると思うが、私には残念ながら出来ない…(涙)。




帰り道に、愛娘2号の希望により、
タイヤキ屋に寄って帰る…。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA77mmF1.8 Limited
F3.2 1/1600 ISO100 絞り優先





今日はココまで…♪



ご面倒だとは思いますが、クリックしてみて下さい…!
クリックで救える命がある。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは(≧∇≦)
思わず笑ってしまいました(>艸<*)
公園の遊具はほんと色が肌にかぶりますよね〜
うちも黄色い滑り台で、顔色が変わってます(o^v^o)
ま、気にせずそのまま載せちゃいますが(● ̄▽ ̄●;)ゞ
私はトイカメラ風が一番好きです〜♪♪♪

大きくなってもみんなで公園遊びって
ほんと仲良し姉妹ですね〜(*^o^*)
パパも一緒にってにせオヤジさん素晴しいです(o´艸`)

ブランコ写真もやはり凄いですね!
にせオヤジさんには、AF要らずなんじゃ???
って思えてしまいます(o^v^o)

縦の動きにはAFではピント合ってくれること滅多にないので、
こんな風にMFで撮れたらかっこいいなぁ〜ってほんと思います(*^^*)

こないだ公園でMFやったけど、やっぱり全然ダメだったし・・・(;^_^A
練習あるのみですよね
みい子ヽ(*’-^*)。
URL
2009/02/20 15:59
ぽかぽか陽気、気持ちよさそうですね〜。
まさにフォトスタジオ日和(笑)。
そして、天気がいいとモデルさんもやっぱりいい顔してくれますねぇ。

しかし、あいかわらず冴えてますねぇ…MF!
すごいっす。
ninocafe
2009/02/21 00:45
『ラフモノクローム』風、意外と(とか言ってスミマセン...)いい線いってると思いますよ!
黒味が深くていい感じです。あと、高感度フィルム調の粒状感が出れば完璧かも(^_^)

FA77mm Limited、良いですね♪背景のボケがトロケています。。
実はノクトン58mmを買うとき、FA77mmの中古もあって、どちらにするか一瞬迷いました。。
soltylife
URL
2009/02/21 02:40
>みい子ヽ(*’-^*)さん

ありがとうございます♪

いつもSILKYPIXでRAW現像後、
フリーソフトのGIMPで
レタッチ処理するのですが、
最新安定版の「GIMP 2.4.4」を
インストールしてみたので、
チョット遊んでみました(笑)♪

JPEGの“撮って出し”は
僕には自信が無くて…(汗)。
毎回、姑息にもチョコチョコと
イジってます…^^;

ブランコ写真はAFレンズでも
必ずMFに切り替えないと、
撮れないんです…。僕(汗)。
置きピンが一番、楽デス!
一度、お試し下さい(笑)♪
激速AF機をペンタックスが
出してくれれば、こんな
一世代前の“置きピン”なんて、使わなくてもイイんですが…(涙)!

にせオヤジ
2009/02/22 21:42
>ninocafeさん

この日はホント暖かくて、
寒がりの僕も気持ち良く
撮影出来ました…(笑)♪
ninocafeさんトコの、
「雪景色フォトスタジオ」の
絶景は望めませんが…。

最近、MFレンズで凄く
気になるレンズがあって…(笑)。
メッチャ高いので手が出ませんが
毎日、カタログ眺めては
ため息ついております…。



にせオヤジ
2009/02/22 21:56
>soltylifeさん

『ラフモノクローム』風、
RGB散乱ノイズを結構乗せた
つもりなんですが…(笑)。
あのザックリ感は中々、難しい
フィルターですネ〜♪
今度、リベンジしてみます(笑)!

FA77mm Limited、
オリ機では150mm超の
望遠レンズになるんですよネ!
凄いッス…(笑)。
フォクトレンダーのレンズは
持ってませんが結構、評価の高い
レンズが多いみたいですネ〜♪

以前、カラーヘリアー 75mm/f2.5を
買う直前までいったんですが、
「FA77mmとモロかぶり!?」と思って
諦めた経緯が過去にあります…(笑)。
にせオヤジ
2009/02/22 22:17
77mmで公園スナップイイですねぇ〜
最近屋外で単玉で撮るの忘れつつあって…(~_~;)
たまには挑戦しないとなぁ〜

軽く絞ったぐらいの感じがまたイイですねぇ〜
ポートレート的に…(^^♪

そうそう、遊具の色カブリは苦労しますねぇ〜
最近のは特にカラフルが多いですもんねぇ〜

レタッチで修正もありですが、
イロイロいじって遊ぶのも楽しそうですねぇ〜♪
nozompa
URL
2009/02/22 22:50
>nozompaさん

>>単玉で撮るの忘れつつあって…

僕はズームで撮るの忘れつつあって…^^;
基本、怠けモノなのでズームも
両端しか使わなかったりします(笑)。

色カブリ、
久し振りにGIMPで遊びました(笑)♪
先日、職場の飲み会で撮った写真も
イジって遊んでやろうかと、一人で
ニヤニヤしながら考えてマス…。

にせオヤジ
2009/02/24 18:40
こんばんは!

こちらも土日は気持ちいい天気で、
寒がりウィークエンドカメラマンには最高でした(笑)

>帰り道に、愛娘2号の希望により、
>タイヤキ屋に寄って帰る…。
うちも、なぜか最後は何か買わされています(笑)
ruchita
URL
2009/02/24 22:21
>ruchitaさん

同じく『寒がり同盟』の僕も
暖かいだけで気分はハッピーです♪

>>なぜか最後は何か買わされています

『タイヤキ同盟』も結成しましょう!
『タコヤキ同盟』でも可…(笑)。

にせオヤジ
2009/02/24 23:33
トイカメラ風なかなか良いです。こんなの好きでう。

こういうケースはWBでは調整しきれませんね。
どうしても色を個別に変えるしかないですね。

あいからずMFのブランコさすがです。
私はつい先週やってみてあまりのヒット率の低さに落ち込みました。
Homer J
URL
2009/02/28 10:28
>Homer Jさん

おはようございます♪

Homer Jさんも最近は、
iPhoneでトイカメラにハマって
らっしゃるみたいで…(笑)!
このユルさがイイですネ〜。

ブランコの置きピン撮影は
焦点距離によってHit率が如実に
変わるので面白いですネ…♪
77mmは中望遠だからなのか、
僕には一番、難しいレンズです…(涙)。


にせオヤジ
2009/03/01 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX FA77mmF1.8 Limitedの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる