ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お遊戯会 本番の巻

<<   作成日時 : 2009/02/26 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、職場で飲み会があった…。
幹事の私は事前に参加者の勤務予定から、
日程の調整に始まり、予算、料理のメニュー等を決めて
当然、当日も会費の徴収係&挨拶、カメラマンとこなし、
二次会の場所とタクシーの手配を済まして
「じゃ、お先に…♪」と言い残して早々に帰宅…。


なぜ幹事なのに早々と帰宅出来たのかと言うと、次の日にコレ↓が控えていた…(笑)♪
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/250 ISO800 絞り優先





が、しかし!
一次会で退散したとはいえ、
ビール・焼酎・日本酒と飲みまくったツケは
次の日の朝にも、確実にダメージを残した…(汗)。

「だから飲み過ぎんな言うたヤロー!」
妻の怒号が耳に(頭に?)痛い…。




妻の人脈を生かして、かなり最前列に近い席を
譲って頂いたのだが、最前列のVIP席(市会議員とか)や
敬老席の方々の頭が結構、邪魔である…(笑)!
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/400 ISO800 絞り優先





ストロボを発光させると前列の方の頭に反射し
ハレーション気味の写真になるので、今回は
AF-540FGZは使用せず…(重かったのに)。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/400 ISO800 絞り優先





コスプレ好きの園長先生も参加♪
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/160 ISO800 絞り優先





演技が終わり会場のロビーで記念撮影…(笑)♪
この後も年少・年中・年長と何十組も登場する。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F6.3 1/25 ISO400 絞り優先





会場入り口で、お約束の写真…。
今回も『ラフモノクローム』に挑戦してみた…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.8 1/320 ISO100 絞り優先





ノーファインダーでも撮ってみる…。
画像
PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F2.8 1/50 ISO100 絞り優先





飲み会の写真を 写真集 にして職場に持って行こうと
何日もかけてモタモタと作業している間に、
今日が愛娘1号&2号の授業参観だった事に気付く…(笑)♪




カメラ&レンズは、お遊戯会の時のセットを
そのまま持って行く…。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/125 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





愛娘2号
何を持っているのかといえば…
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/125 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





『お手玉』!
何の授業やねん !!!!!!!
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/100 ISO200 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





愛娘1号の教室へ行くと、
磁石を使った「理科」の授業中…。
コッチは大丈夫そうである…(笑)。
画像
PENTAX K10D SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG
F2.8 1/180 ISO400 絞り優先
AF-540FGZ P-TTLモード





今日はココまで…(笑)♪


ご面倒だとは思いますが、クリックしてみて下さい…!
クリックで救える命がある。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わわ!!露光間ズームですか???
すごい面白いお写真ーーー(≧∇≦)b
私も今度試してみよう〜〜♪♪♪
・・・って、滅多にズームを使わないんですが・・・(^ ^ A;)

ほんとVIP席邪魔ですねー(T-T)仕方ないのかもしれないけど・・・(涙)
しかし幹事さんは大変ですね(^ ^ A;)
お疲れ様です(m^_^m)
そんな中でも素敵なお写真残されるんだから凄いです♪

お姉ちゃん達の参観の様子もばっちりですね(o´艸`)
みい子ヽ(*’-^*)。
URL
2009/02/27 09:33
確かに目の前の障害物、邪魔ですねぇ〜(^^ゞ
ストロボはお荷物ですか…
残念…orz

1次会帰還の成果が…
ってやっぱり飲んじゃいますよねぇ〜
2時間もあればね〜

そのままのセット→授業参観
はかなり豪華ですねぇ〜
教室で70-200mmF2.8は
目立ちまくりでしょ(~_~;)
nozompa
URL
2009/02/27 12:46
>みい子ヽ(*’-^*)さん

>>露光間ズームですか?

残念ッス…(笑)。
これ、フリーソフトのGIMPで
画像処理しました…。
ホント、簡単に出来ますョ〜♪

画像をクイックマスクして、
ブレンドツールを選択し
グラデーションを“放射状”にして
任意の位置から外側にドラッグ…。
クイックマスクを解除して、
選択範囲を逆転してから
モーションぼかしを選んで
「拡大ぼかし」を適応…。

意外と簡単でしょ(笑)?
一度、お試し下さい♪マジで!

実は『ラフモノクローム』の方が、
もう少し工程が複雑デス…(汗)。

僕が銀塩機に戻れないのは、
「画像処理、大好き人間」だから
だったりします…(汗)♪

にせオヤジ
2009/02/27 23:33
>nozompaさん

>>確かに目の前の障害物、邪魔ですねぇ

子供達が小さいので、余計に
頭が目立ちます…(涙)。
しかも4枚目の様に、座り込むと
障害物の間から狙う形に…(笑)!

>>やっぱり飲んじゃいますよねぇ〜

“幹事”である前に“人”ですから…。
グイグイ、飲んでました(爆)!
でも写真を後日、自宅PCにてRAW現像中に
一番驚いたのが“手ブレ”の少なさ♪
「流石、手ブレ補正機だな〜」って
改めて惚れ直しました…(マジ)!
酔っ払いには必須アイテムですネ

>>目立ちまくりでしょ(~_~;)

イケメンなので、
どこに行っても視線が熱いッス…♪
    ↑
( ウソ!)



にせオヤジ
2009/02/27 23:50
あら、今回はちょっと残念でしたね。

私もリナの学校のお遊戯会っぽいものは毎年こんな状況で、来年は最後列から狙うつもりです。
(あんまり大きくない場所なので)

ほんとお手玉は何の授業でしょうか。面白いですね。
Homer J
URL
2009/02/28 10:33
あらら、ハゲーションは大変でしたね
来年はハゲ切り用にヅラ持参で。

1号ちゃん、ちゃんと実験してますねぇ
デキる子に見えますよ^^ さすが長女
2号ちゃんは・・・(笑)楽しそう♪
approximate
2009/03/01 00:45
>Homer Jさん

席を譲って頂いた方や、妻のお友達の
子供達の写真も沢山、撮ったのですが
常にVIPの後頭部が写ってマス…(笑)。

残念ながら毎年、マナーの悪い人が多く
今年からビデオ撮影は二階席からのみ
になったので“腕”が写って無いだけ
マシでした…(笑)!
スチルは一階席、OKデス♪

>>お手玉は何の授業でしょうか。

妻に聞いたところ、
“生活”と云う授業らしくて、
ケン玉や、コマ回し、おはじき等の
昔の遊びを、近所のお年寄りが
ボランティアで教えてくれている
そうです…(僕も初耳)!


にせオヤジ
2009/03/01 12:50
>approximateさん

>>ハゲーション
>>ハゲ切り

そんなつもりでは無いのですが、
ウケました…(笑)!

黒髪の方でも至近距離にいると、
結構、反射が強いですネ〜(汗)!

超高感度もOKのカメラって
CかNになりますネ…(笑)。





にせオヤジ
2009/03/01 13:03
こんばんは!

恒例のお遊戯会っすね!
まだ自分の娘のお遊戯会って経験ないんですが、やっぱり”親の方がドキドキ”なんでしょうか?今年からうちのも幼稚園なんで、今からドキドキしてます(笑)

ruchita
URL
2009/03/02 22:10
幹事&カメラマン、お疲れさまでした〜(笑)。
お遊戯会の場所取りって難しいですねぇ…。
遠すぎても近すぎてもダメなんですね。
非常に参考になりました(笑)。

2号ちゃんの元気な姿に、なぜか癒されちゃった私です…。
ninocafe
2009/03/02 22:54
こんばんは。
お遊戯会かぁ。
一大イベントだったのに・・・。
でも、まっいいじゃないですか、これだけ撮れれば。(笑)
ぽち
とーちゃん
URL
2009/03/05 00:54
>ruchitaさん

ルカちゃん、今年からデビューですか♪
楽しみですネ〜(笑)!
デジ一と銀塩機の二台態勢で、
周りの父兄を威圧して下さい(笑)!

でも、望遠系は必須カモ…(汗)!?
運動会&お遊戯会etc…

でもホントに一番大事なのは
“場所取り”だったりします…(笑)!
早朝から並んでダッシュ!


にせオヤジ
2009/03/06 12:59
>ninocafeさん

ありがとうございます♪
実は、まだまだ飲み会の予定が
目白押しでして…(汗)。
参加しない飲み会の幹事まで
やってます…ハイ…(笑)。

引越し準備の真っ最中なのに
僕は一体、何をやっているのか…(汗)。

あ゛!
妻が、今 睨んでます…(笑)。


にせオヤジ
2009/03/06 13:06
>とーちゃんさん

お遊戯会の写真よりも
飲み会の写真の方が圧倒的に
多かったデス…(汗)。

酒>子供>仕事
   ↑
駄目な父親の典型…(笑)。
反省しております!


にせオヤジ
2009/03/06 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お遊戯会 本番の巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる