ペンタックスで綴る三姉妹成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークの巻

<<   作成日時 : 2009/09/23 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今、世間では『シルバーウィーク』と呼ばれ、
大型の連休を享受しているらしいい…。

残念ながら私には関係のない話である…(笑)。

しかし、連休とは成らなかったが
休日に子供達と自転車で公園に遊びに行く事に…。




いつも朝は全くダメな愛娘1号…(笑)♪
画像
PENTAX K10D Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
F2.0 1/100 ISO200 絞り優先





その頃、既に愛娘2号は外で一輪車に…(笑)♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F9.0 1/60 ISO100 シャッター優先





愛娘3号曰く、プリキュアのポーズらしい…。
私には、何の事だか さっぱり判らないが…(汗)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/800 ISO100 絞り優先





…で、公園にやってきました♪
雲一つ無い快晴!
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/3200 ISO100 絞り優先





公園に来たら、お約束のブランコ…。
今回もMFの置きピンで狙う…(汗)。

キャノンやニコンの一眼ユーザーなら、
こんな古いワザなど使わなくても撮れると思うが…。

まずはカメラ目線の愛娘1号…(笑)♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F3.5 1/1250 ISO100 絞り優先





公園で一番、ウルサイ 愛娘2号…(汗)!
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F3.5 1/500 ISO100 絞り優先





このタイプのブランコは顔が隠れやすいので
撮影アングルがいつも微妙な高さで、
腰に変な負担がかかる…(汗)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/4000 ISO100 絞り優先


ちなみに、迫力を出そうと下から狙うと
こんな感じで、顔が隠れる…(笑)!
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/2500 ISO100 絞り優先





しかし、Limitedレンズの描写は期待を裏切らない…(笑)♪
焦点距離的にもサイズ的にも43mmは
とくにハンドリングがイイ。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/800 ISO100 絞り優先





チョット、ポートレイト風に撮影してみる…(笑)♪
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.8 1/800 ISO100 絞り優先





この元気な笑顔が見たくて、一緒に遊んでいる…(笑)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/1000 ISO100 絞り優先





緑の木陰で色カブリ…(笑)。
画像
PENTAX K10D PENTAX FA43mmF1.9 Limited
F2.0 1/250 ISO100 絞り優先





最後に、
最近サボリ気味の『殺戮水槽』…。

凶暴な白ザリ君は、スドーのサテライトに収監。
メイン水槽にはアベニー(淡水フグ)が10匹に…♪
グリーンテトラやランプアイ、
チェリーレッドシュリンプなどとも
問題なく混泳している…。

CO2添加システムも導入したが、
光量の圧倒的不足により
パールグラス、枯れ枯れ…(泣)。
画像
PENTAX *ist DS SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
F14 3秒 ISO200 絞り優先





今日はココまで…♪

ご面倒だとは思いますが、クリックしてみて下さい…!
クリックで救える命がある。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私はようやく休めました。(笑)
ほとんど家にいましたが、オヤジさんと同じで公園に行ったり、買い物行ったりと結構せわしない連休でしたが・・・・。
貴重なお休みになりました。
三姉妹も楽しかったようですね。
ぽち
とーちゃん
URL
2009/09/24 07:34
ごぶさたしています。
いつも、楽しみにしています.
また、こちらにも遊びに来て下さい.
じじお
2009/09/24 22:13
>とーちゃんさん

テレビで渋滞予想を見ると
とても遠出する気が失せて…(笑)。

僕は熱帯魚屋のハシゴで
一日、終わりました…(汗)。

にせオヤジ
2009/09/25 19:52
>じじお!

Oh〜!
初コメと違うか(笑) !?
今年も又、皆で集まって
何かやりたいなァ〜♪

今年は、じじおの別荘で
宴会でもやるケ(笑)?
HとKも呼んで!
あ゛、Tも呼ぼ…♪


にせオヤジ
2009/09/25 20:21
筆無精ですんません。
別荘はいつでもOK!
料理はにせオヤジさんにお任せします.
よろしく。
じじお
2009/09/25 21:30
動きのある子どもをちゃんと撮るのって、実は結構テクニックが必要なんですよね。
今回は流し撮りに、置きピンに、にせオヤジのテクニックがさりげなく生かされてますね。さすが!(^_^)
soltylife
URL
2009/09/27 13:55
こんばんは。
さすがのブランコ写真ですね〜。
私もブランコ撮るときはにせオヤジさんをイメージして撮ってるんですが、なかなかうまくいきません…。
修行あるのみですね。
ninocafe
2009/09/29 00:48
単焦点はやっぱり良いですね〜。
Carl Zeiss 1.4/85なんてとろけそう〜…欲しい…^^。

「この元気な笑顔が見たくて、一緒に遊んでいる」という気持ち、同感です〜。「見たくて」というより「撮りたくて」ですが^^。
ようくん
URL
2009/09/29 21:43
>じじお!

筆不精はお互い様…(汗)。
ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

PCのアドレスが替わったんで
今度、携帯に送信しとくワ♪

寒くなったら、
カニ鍋なんかもイイなァ〜!
ビアサーバーの用意も
宜しくナ…(笑)♪

にせオヤジ
2009/10/02 15:56
>soltylifeさん

子供撮影って
ホント、難しいですよネ〜!
でも私、
テクなんて持ってません…(汗)。

>>さりげなく生かされてますね。

…必死デス(爆)!

にせオヤジ
2009/10/02 16:03
>ninocafeさん

ninocafeさんまで…(汗)。
(;^_^A アセアセ・・・

ブランコは軌道が同じなので
置きピンが一番、効率イイので
使っているだけですョ…。
ホントは高速AF機でなら
超お手軽なんですけどネ…(笑)。
  \_(*・ω・)ハイ、ココネ

にせオヤジ
2009/10/02 16:13
>ようくんさん

Planar、
イイですョ〜(笑)♪
でもピン山を掴むのは
僕の持つMFレンズの中では
群を抜いてムズイですが…(汗)。

でも、
超絶技巧派のようくんさんなら
きっと凄い作品が飛び出すと
思いますョ〜♪ ホント。

見てみたいなァ…(笑)♪

にせオヤジ
2009/10/02 16:24
おひさしぶりです。。。
長い間ブログを放置してしてしまいました。。。

も少ししたら再開しようかと思ってます(多分。。。)
またよろしくお願いします。

やっぱり秋になっても3姉妹元気ですね〜!

ruchita
URL
2009/10/18 21:03
>ruchitaさん

僕も結構、サボってます…(笑)。
写真は毎日、撮ってるんですが、
最近、色々と忙しくて…(ホント)。

>>も少ししたら再開しようかと思ってます

自分のペースを崩さずに
末永く続けていけたら一番
イイと思いますョ…(多分)♪

僕は今月、職場の「飲み会写真集」
の編纂作業で必死デス…(笑)!
(実は結構プレッシャー)

(;^_^A アセアセ・・・


にせオヤジ
2009/10/19 22:54
こんばんわ めっちゃ久しぶりにパソコンひらいたので見てみました やっぱり一号大人っぽいですねー おやじさんはお元気ですか?こちらは元気ですー
40元学生 わかるかなぁ。。。
2009/10/23 00:27
>40元学生 わかるかなぁ。。。

N島やろ…(笑)?
アホ、判るワ!

40歳で学生いうたら、
君しか出てこんやろ!
普通は…(汗)。

>>めっちゃ久しぶりにパソコンひらいたので見てみました 

相変わらず、
句読点も改行も無い
素敵なコメント、ありがとー♪

外来の「飲み会写真集」の作成で、
貴重な休日が一日、潰れました…(笑)!
今度、12月の第三土曜日に
コッチに顔、出せ!

詳しい話はS石に聞け…♪

にせオヤジ
2009/10/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバーウィークの巻 ペンタックスで綴る三姉妹成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる